Top Page › ブログ › おせんべいコロッケ

おせんべいコロッケ

2013-05-05 (Sun) 07:07


きっかけは、チーズ味の小さなおせんべいを、
たっぷり2袋もらったことから始まります。

ビールのおつまみに美味しく戴いていたチーズせんべいなのですが、
けっこう歯ごたえが硬いのと、味がチーズなだけに途中で飽きてしまうという
なかなかの曲者でしたw

いつまでたっても減らないし………
かといって、湿気てしまうのももったいないし………

いやいや、まてよ。
これを砕いて粉状にすれば、別の食べ方が出来るんじゃね?

と、恐ろしいことを思いつく私。
うひひひww



まずは調理用の保冷パックの中にチーズせんべいを移し替えます。
さらに袋を2重にします。
かなり硬いおせんべいなので、

砕くときに袋が破れたりしないようにするための処置です。

さて、さっそく
叩いて砕く!


もうね、ばっきばきに叩いて、叩きまくって、中を粉砕しましたよ。
素手でやると痛いんで、いろんなもので叩きました。
この砕く作業がめちゃくちゃ疲れました。
半日くらいやってた気がします………。

そして見事に粉状になったチーズせんべい。
これに水を加えて、溶かします。
しばらく練っていると、お餅みたいになります。ま、もとはお米だしね。



そうそう、もう一つ。

ジャガイモを茹でて、マッシュポテトを作ります。
これをチーズせんべいで作った生地と混ぜ合わせることで

コロッケを作るのです。

練り合わせた生地を小さくコロッケサイズにして、
それをフライパンで両面じっくりと焼き上げます。

いい色がついたらお皿に移し、最後にケチャップをかけて完成。


まるまるこるくん★隠密ブログ


ね、見た目はかわいいでそ?
味のほうは………まぁ、食べれなくはないかなw

マッシュポテトを加えたのは正解でしたね。
本当は油で揚げたほうが良かったのかもしれないけど、

まぁフライパンでも問題ないよね。
あ、ひき肉と玉ねぎを加えてハンバーグにするという手もあったのかなー。



でもコレ、砕くの疲れるからもうヤダーw
(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ




Last Modified : 2021-03-26

Comments







非公開コメント