Top Page › 特撮 › 仮面ライダーアート展 1

仮面ライダーアート展 1

2013-06-13 (Thu) 14:49


まるまるこるくん★隠密ブログ

地元の美術館にて開催されていた
『仮面ライダーアート展』に行ってきました。

仮面ライダーを「子供番組だから」という理由で軽視する人もいるかと思いますが、
さすがに美術館で開催されるというだけあって、内容はかなり本格的です。

石ノ森章太郎や、番組やコミックに携わった関係者など、
色々な方々の当時の話を交えてアートとして展示しているんです。
仮面ライダーへの愛に溢れた内容でした。


まるまるこるくん★隠密ブログ
番組放送当時に出版された幼児誌なども展示。



入口にはいきなり昭和の仮面ライダーたちが勢ぞろいして
来客をお出迎え!
まるまるこるくん★隠密ブログ
 

まるまるこるくん★隠密ブログ

  
まるまるこるくん★隠密ブログ
 
まるまるこるくん★隠密ブログ
 
まるまるこるくん★隠密ブログ

ありゃ、RXがいなかったかw



入口をくぐった先の館内撮影は残念ながらできませんでしたが、
石ノ森章太郎「仮面ライダーは人類の未来のために、悪と戦うんです」
という説明文には感動しましたよ。

 悪から生まれ、悪と同じ力を持つ者が、
 正義のためにその力を使う。

 どんなに重い宿命を背負わされようと、どんなに傷つき倒れようと、
 それでも人類を守るために何度でも立ち上がる。

サイボーグ009や、

その他の石ノ森作品にも共通したテーマがいくつも見られます。
そこに我々は共感し、応援したくなるんです。
たとえ子供の頃に理解できなくとも、大人になってからそのことに気づければ、
それだけで天国の石ノ森先生は喜んでくれるのではないでしょうか。



石ノ森章太郎の当時の漫画原稿やラフスケッチ集の他に、
すがやみつる村枝賢一のコミックやイラストも展示されていました。
他にもライダーを愛する著名人たちの原稿も多数!
こいつぁすごいぜ!





次回、平成ライダー編につづくー。
(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ



Last Modified : 2021-03-26

Comments







非公開コメント