Top Page › ブログ › 動画編集を勉強してみる

動画編集を勉強してみる

2014-08-10 (Sun) 18:18


退院して自宅療養している間、とにかくヒマでして。
その間いったい何をしていたかというと、
動画編集の勉強をしていました。


ニコニコ動画のゲーム実況プレイ、あれ面白いですよね。
他人のプレイを見るというのも新鮮だけど、
実況がクスクスと笑えるものだったりw


中にはすごく凝った作りの動画もあって、
その手腕に感心したりもしていましたヨー。

うん、自分でもこういうことやってみたい、

なーんて思っちゃうじゃないですか。


そこで動画を作るには何が必要で、
どういった手順が必要なのか、それを一つ一つ調べてました。
時間だけはたっぷりありましたので。



■TVゲーム実況動画を作る方法 Part1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14368080
(※niconicoの、スロ太さんのアドバイスを参考にしました)



必要な機材と、必要なツールを検索して、
動画作成の先輩たちのアドバイスを観ながら作業をしていけば
誰でも動画が作れちゃいます。


このスロ太さんの説明はとても丁寧でわかりやすかったです。
スロ太さんありがとうございますー。





まぁ、ゲームの実況プレイと言っても、
私はそんなに面白い実況は出来ないと言うか…


しゃべるの上手くないんで、

字幕のみの実況にしようかと思ってますが。
えーっと、ほら、マイクも持ってないですし。


妻 「マイクなら私持ってるよ。貸そうか?w」


あ、いやいや、ノーサンキューです。
いいからっ、そういうのいいからっ!Σ




ゲームやテレビなどの録画に必要なのが、アマレコ

そして動画編集に必要なのが、AviUtlというソフトウェア。


基本はこの二つを勉強すればいいわけなんですけど、
一通り操作していくと理解するまでにけっこうな時間がかかります。
うん、ここで動画編集を挫折する人もいるんだろうなー。
私も途中で投げ出さなきゃいいけど…。





まぁ、なんだ。
とりあえずゲームをプレイして、その様子を録画しようじゃないかー。
がんばるぞー。


(※要するにゲームで遊んでいるだけです)




………なーんて時に、電話がかかってきやがりました。


うん、なんというか
振込詐欺らしき電話でしたよ?

私が老人でないとわかった途端、すぐ切られちゃいましたが。

もしホンモノの詐欺だったのなら、とっとと駆逐されやがってください。


(*・ω・*)ノ オマワリサーン、コッチコッチー



Last Modified : 2021-03-26

Comments







非公開コメント