Top Page › 特撮 › 仮面ライダードライブ視聴

仮面ライダードライブ視聴

2014-11-13 (Thu) 20:06

今頃ですが、録画しておいた新番組
仮面ライダードライブ 1・2話を視聴しました。


前番組のガイムを5話くらいで観るのをやめてしまったので、
私にとってはほぼ一年ぶりくらいの平成ライダーです。
最初はなんの興味も湧かず、脚本が三条さんだから
録画だけはしておこうと、そんな気持ちでした。


1・2話を観ての感想ですが、率直に言って面白いですね。
主人公は刑事で、責任感のある正義漢。
子供たちが尊敬できるヒーロー像なんじゃないでしょうか。


カーアクションもガッツリ入っていて、観ていて気持ちがいいです。
トライドロンのギミックがアイデア満載で素直にカッコイイと思えます。


「警察官の肩には、大いなる責任が載せられている」


脚本の三条さんは、主人公にそんなことを言わせています。
サム・ライミ版スパイダーマンでも、
「大いなる力には、大いなる責任が伴う」
という台詞が出てきますが、まさにそうですよね。


これはテレビの中のヒーローだけに言える事ではなく、
現代社会に生きる私たちにも当てはまる言葉です。
大人は子供たちのお手本になるべきであるのに、
間違ったことをする大人のなんと多いことか…。


どうやらドライブは、

昭和ライダーの魂を受け継いでいるように見受けられますし、

大人たちへのメッセージも孕んだ番組になっていってくれることを期待しています。






それにしても、仮面ライダードライブのデザイン、
かっこわるい…


動いているところを見ればカッコよく思えてくるかなと思ってましたが、
動いているところを見てもカッコ悪い…。


タイヤかぶってるし…
あれってカッコいいですか?


たくさん出てくるシフトカーも、トイザらスに行けば

500円で売っていそうなミニカーにしか見えないです。
それもプルバックモーターのやつ。




で、私がもっともカッコ悪いと思ったのは
ドライブという名前ですね。


ライダーなのに、ドライブ…
ベルトの名前はドライブドライバー…


車の名前もトライドロンって…
ライドロンと名前かぶってるじゃん…


こんなツッコミ入れられる名前にしなくても、いい番組は作れるでしょうに。

このネーミングセンスの悪さは直らないのかなあ、東映さん?






ここに書いたことは、あくまでも私個人の一意見です。
車モチーフということで、きっと子供たちには人気が出ることと思いますし、

ドラマも面白いですから今後も期待しています。

三条陸さん、応援しています!



Last Modified : 2021-04-18

Comments







非公開コメント