Top Page › ゲーム › Small World

Small World

2015-02-14 (Sat) 23:20


本日のポケモン~♪




私にポケモン対戦のノウハウを教えてくれた師匠とも言うべきマイフレさんがいることは、以前にもブログに書いてきました。

つい先日のことなんですが、久々にその師匠と対戦する機会がありましたので、ちょっとご報告。


ただの力押しでは、そのポケモンの個体スペックは高くても対戦には勝てません。

どうしても駆け引きが必要になってくるからです。

そのために必要なこととして私が教えられたのは、

「以下に相手を不利な状況に追い込むか」


能力を低下させる技や、状態異常を引き起こす技…

それらを組み合わせれば、たとえ普通の一般ポケモンであっても

伝説ポケモンと対等に渡り合うことだって可能になります。


それまでの私は、いろんな技と素早さを重視した

機動力の高いポケモンばかりを作ってきました。

でも対戦のほうはぜんぜん弱かったんですよね。

現在のチーム・バルビレッジに切り替えてからは、

過去の自分と比べて格段に強くなったと断言できます。


まだ師匠には一勝もできてないけどね!

(また勝てませんでしたw)




やっぱ師匠は強いわー。

あと一匹にまで追い込むことができたんですが、

最後の最後で完敗でした。

くっしょー。


私のチーム・バルビレッジの弱点も見事に指摘してくれました。


基本的に耐久型のチームなんですけど、

同じく耐久型が相手になると対抗することができないんです。

とくに鋼タイプには手も足も出ません。

オールマイティに戦うためには、その弱点を補完しなければならないでしょう。


次は対鋼タイプを想定したポケモンを育成せねば!

ギルガルド、ナットレイ、強そうな鋼タイプはまだまだいます。




見てろよ~、おまえらみんなやっつけてやるからな!

私の戦いはまだまだ終わらない。


Last Modified : 2021-03-26

Comments







非公開コメント