Top Page › 映画 › こるくんのホラー映画ベスト10

こるくんのホラー映画ベスト10

2013-01-29 (Tue) 19:22


こるくランキング初、ホラー映画ベスト10でございます。
皆様、いかがお過ごしでしょうか…。
うひひひひひwww

まぁホラーっつっても、けっこう幅が広いもんで。
レンタル店のホラーのコーナーに行けば、スプラッタ系とか、
幽霊サスペンス系もみんなホラーにまとめられちゃってたりしますので。
そんなわけで、怖いだけでなく、

映画として面白く観れたものをセレクトしました。

それから、とても順位は付けられませんでしたので、
ベスト10ではなく、全て同率1位として紹介いたします。
では、どうぞー。







■ナイト・オブ・ザ・リビングデッド/死霊創世紀

■ドーン・オブ・ザ・デッド

■デイ・オブ・ザ・デット

■デイ・オブ・ザ・デット2



ジョージ・A・ロメロ監督のゾンビ3部作のリメイク。(デイ~2を除く)

ナイト~は、まさにゾンビ映画の元祖というか、
初見でけっこう衝撃的だった記憶があります。
怖いというよりは、元祖ゾンビに対してすごくワクワクしてました。

ドーン~は、オリジナルとは内容に変更が加えられているものの、
原作をちゃんとリスペクトした傑作です。
最初から最後まで絶望的! うひゃひゃひゃひゃひゃw(コワレ

デイ~は、1と2に直接的な繋がりはありません。
しかし世界観はどちらもドーン~と繋がっているように思います。
この世界のゾンビって、常人よりも身体能力が高いんですよ。
走る! 跳ぶ! そして貪り喰う!!
全力疾走で襲いかかってくるゾンビの群れとか、めっさ怖いじぇw
ヘタすりゃギャグになりそうなもんなのに、
そこが面白い!





■バタリアン

今でも私の心のトラウマになっている一本です。
ダン・オバノン監督はコメディとして作ったようですが、
子供の頃にこの映画を観た私には、そりゃもうめっっっさ怖かった!!

ゾンビって頭部を破壊すれば活動停止するじゃん?

でもバタリアンは違う。
頭部を破壊しようが、身体をバラバラにしようが、

それぞれ単独で動き回る!
しかも、焼却したとしても、死体を蘇生させる薬品の成分は

気体となって拡散し、さらに被害が拡大するというwww

どこまで行っても絶望!!

その後もシリーズは継続し、5まで作られています。
しかしダン・オバノンが監督を務めたのは1作目のみ。
それ以降はコメディ色が強すぎて、

私にはまったく怖いと感じられませんでした。






■バイオハザード

私の大好きなバカ監督ポール・W・S・アンダーソンによる、

大ヒットシリーズ第1作!
ミラ・ジョヴォヴィッチのアクションと肉体美をこれでもかと魅せつけてくれました。
シリーズの中でも、やっぱ1作目がダントツで面白いです。
(……というか、こるく的に面白いと感じたのは1のみですw)
アンダーソンくんの映画はいつもバカ映画としてこき下ろされてますが、
このバイオ1は奇跡の傑作だと個人的には思っておりますフフフフーw





■サイレントヒル

ゲーム原作の映画。私はゲームは未プレイですが、

監督の、作品に対する愛を感じました!
これはゲームのことを全く知らなくても問題なく楽しめる映画です。
歩き回るクリーチャーはもちろん怖いんだけど、

本当に怖いのは人間の心の闇です。
ラストシーンは、ものすごく静かなる恐怖………。





■THE RING

ジャパニーズホラーの傑作『リング』のハリウッドリメイク版。
日本版を何度も観ていたために恐怖に対する耐性はできていましたが、
もしオリジナルを未見のままハリウッド版を観ていたなら、

かなり怖かったはず。
ハリウッドらしい演出をいくつも凝らしていて、ハリウッド版の貞子も
かわいいのに怖いというw





■ゴシカ

幽霊モノのサスペンス。

女子刑務所の精神科病棟で起こる心霊現象がめっさ怖い。
そして夫殺しの犯人としてして収容された主人公と、
少しずつ真実が明らかになっていくドラマ展開が面白いです。
でもね、本当に怖いのは幽霊ではなく、

生きている人間たちの狂気と欲望っつーか。





■ミスト

クリーチャーがわんさか出てくるパニックホラー。
霧に包まれた視界ゼロの中で、人間を捕食する怪物たちと、
それに怯えて次第に理性を失っていく人々の狂気のドラマが最高です。








今回はあえて洋画だけを集めてみました。
邦画ホラーは、洋画とはまた別の怖さを感じると、

個人的に思っているからです。
なんというか、邦画ホラーって、
見た目の怖さよりも心理的な怖さのほうが優れていないですか?

こるく的には邦画『リング』を、いつもホラー映画の基準にしています。
リングは、映像よりも心理的な怖さが余韻を引いた一本だったんです。

普段の私は怖いものが大の苦手でして、
オバケ屋敷とか、ホラーゲームとか、心霊スポット巡りとか、
そういうの全然ダメなんです。絶対無理!w

うん、でもなぜかホラー映画・ドラマなんかは

怖いもの見たさで観てしまうというか、
すげーワクワクしながら映画館へ足を運んだりして。
うひひひひひひひw

今後も傑作ホラー映画が誕生するのを、

ドキワクしながら待っております。





ちなみに、こんなホラー映画がこるく的ワーストでした。


■着信アリ

■伝染歌

■呪怨

■輪廻

■ISOLA



・・・って、全部邦画じゃん!w
(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ




Last Modified : 2021-03-26

Comments







非公開コメント
(゜ρ゜)
ふーやっとこみれた(゜∋゜)ゝおつかれさーんっ。

ホラーって人によっても感じ方ちゃうから、いろんな
映画でてくるねー。こくるんのはかなり鉄板というか、ホラーらしいホラーになるんやろかね。

子供の頃見るとなんでも怖くなったりするし。

自分は八墓村とか犬神家なんかもめっさ怖かった!

時間あれば、子供の頃見て印象に残ったシリーズ
また全部見直してみたいな~(゜∋゜)
2013-01-31-22:20 るーしぃめい
[ 返信 * 編集 ]
Re:(゜ρ゜)
>るーしぃめいさん
ホラーと一口に言っても、レンタル店に行くと変なものまでホラーに含めたりしているからねぇ。
洋画は、ゾンビや幽霊で怖がらせるホラーが多いから、わりとわかりやすいっつーか。

やつはかむら!Σ(゜д゜ )
なるほど、ホラーには含まれていないだろうけど、確かに怖い。
他にも過去の名作ホラーって、けっこうあるよね。
このランキングには含めなかったけど、アレとかコレとか。
また今年もいろいろとホラー映画を楽しみたいじぇ。
2013-02-02-18:33 こるく丸
[ 返信 * 編集 ]