Top Page › ゲーム › 悪魔博士の称号

悪魔博士の称号

2017-06-30 (Fri) 22:00
■真・女神転生Ⅳ FINAL 公式サイト
http://megaten4f.jp/



『真・女神転生Ⅳ FINAL』
昨年発売されたシリーズ最新作。
前作の『真・女神転生Ⅳ』がワタクシ的には最悪の駄作でしたので、
このFINALはずっと買い控えておりました。

しかし今年の春にDL版がディスカウントセールされまして。
中古品よりも安いなら買ってもいいかなーと、ついついDLしてしまいました。
まぁ私もファミコン第1作からのメガテニストですので。


FINAL、面白い!!


やっべ、これ面白いよ!
前作がひどかったので心配していましたが、
その不満点を一気に払拭してくれてました!
あー、これなら発売日に買って楽しめばよかったかも。

あ、でもたった一つ……たった一つだけデカい不満点が…

今作も悪魔が450体以上も用意されていて、
それらを集めて悪魔全書(図鑑みたいなもの)を完成させるという遊びができます。
しかし今作は何故か、そのうちの20体くらいの悪魔が
合体事故でしか作り出せない仕様となっているのです。
Σ(゜д゜ )


合体事故が起こる確率は、1/64

主人公がバッドステータス時での確立は、6/64

そして事故が起こった場合に目的の悪魔が出現する確率は、さらにその1/10くらい。

ようするに、主人公に風邪を引かせて悪魔合体を100回くらいやれば、
1回くらいはレア悪魔が誕生する…かもしれない。
そんな仕様なのです。

ふざけんなーーーーー!!
(#`皿´)ノ










とにかく悪魔全書の穴埋め作業開始。



合体とロードを繰り返しクリカエシ…………






悪魔全書を完成させるためとはいえ、なんでこんな苦行を…





いや、さすがに途中で諦めかけたけど、
ゲームの内容が面白かっただけに、メガテニストとしては諦めきれない。







ロードを繰り返していたから正確な時間はわかりませんが、
たぶん500時間くらい?
ついにその時が!

652fc2d5ec797da39b6b733f6c7e133f8e0605ae.jpg
▲悪魔全書 登録率100%!!

どうだーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!1

もンのすごく疲れたぞ!!
いったいどれだけ合体を繰り返したと思ってんだアトラスめ!
運に頼るだけの悪魔合体なんて、私はまったく面白くないぞ!!

しかもレア悪魔なんて、たいして役に立たんじゃないか。
自由にスキルをカスタマイズできるわけじゃないんだから。




▼個人的に一番苦労させられたのがコイツ
c36f2122c7f59eaa439fff9ad0c557c934473871.jpg
こんなわけわからんザコ悪魔が合体事故でしか作れないとか、
それどういうこっちゃ!?
もちろん、コイツはなんの役にも立ちません。

なんにしてもこれでコンプリート。
『悪魔博士』の称号をゲットしました。
お、なんか死神博士みたいでかっこいいぞ。天本英世さんか!w

そしてゲームも4週目に突入。
全ルートのEDも見ちゃったし、さすがにもうやることなくなってしまったー。
うん、今後は最強スキルを持った悪魔をカスタマイズして楽しむかな。





851d12977145ef544e87b85a9014d3cdd7a0d6b2.jpg
▲そんなこんなで私のすれ違いカード

ザコ悪魔に最強スキルを持たせて楽しんでいますw
最初から強い悪魔に最強スキルを持たせても、
ただ強いだけで面白くもなんともないよ。

あえて最弱の悪魔を最強に育てるから面白いんじゃないか!




さーて、今秋には3DSでのシリーズ最新作である
『真・女神転生 ディープストレンジジャーニー』が発売されますね。
面白そうだし、期待できるかも?
うむ、今度は予約してみようかな。




Last Modified : 2021-03-28

Comments







非公開コメント