Top Page › 映画 › プロメテウス

プロメテウス

2013-03-28 (Thu) 16:42



※これは映画公開当時にmixiにてアップした日記です。







■プロメテウス  ★☆☆☆☆(バカ度:★★★★★)



監督:リドリー・スコット
脚本:デイモン・リンデロフ、ジョン・スパイツ




SF大好きな私でございまして、この映画も楽しみにしておりました。
リドリー・スコットと言えば、かの傑作映画エイリアンブレードランナー
監督さんではないですか。
もう70過ぎたはずなのに、まだまだ頑張って現役やってるんですねー。

そして最新作プロメテウス。キャッチコピーは
『人類の起源』
プロメテウスと言えばギリシア神話において、

人間を創造したと一説にある神です。
なるほど、そのへんに掛けているわけですかぬ。

人類の起源…。

すげぇ壮大なテーマですが、

私がこのテーマでこれまでに一番感銘を受けた作品は、
J・P・ホーガン『星を継ぐもの』です。これオススメ!
だからそれを越える内容でないと、私は納得しないわけですフフフ。

で、この
プロメテウスですが…。
実は事前に調べておいたんですよハイー。
人類の起源ってコピーが、大嘘だということをwww

えーと、これ
エイリアンシリーズの前日譚なんだそうです。
だったら最初からそう宣伝しておけばいいのにー。




いやー、ひどい映画でしたw
ひどすぎて逆に笑えましたwww
これは今年のワースト候補に決定ですねー。

リドリー・スコット監督、老いたな…。そう感じました。
脚本は『エイリアン&カウボーイ』の人なので、

バカ映画としては面白いのですが。

  

 

 


※以下、ネタバレ部分を隠していません!





物語冒頭、
太古の地球に降り立った人間型異星人が、地球に自分のDNAをバラ撒く。
『人類の起源』のシーンは、これでおしまい。 
いきなりかよ!www

2089年。
世界各地の古代遺跡から、共通する星座の壁画を発見する。

「これは招待状だ」

考古学者である主人公(♀)は、そう直感する。
違うかもしれないじゃん?w




4年後、2093年。
その星座の惑星へ、宇宙船プロメテウス号が降り立とうとしていた。
ここまでの道のりは2年間。 

その間、乗組員たちはコールドスリープを施されていた。

えーと・・・、素人考えだけど、 

北極星は地球から400光年離れているわけだけど、目視できるよね?
例の星座は地球からは目視できない距離という設定だけど………
この世界って当然ワープ航法ありますよね?
エイリアンシリーズでワープのシーンを見たことがないけど、なければおかしい。

 

 

さて、惑星に到着してからがツッコミどころのオンパレードだ!

惑星圏に 到着 してからプロジェクトの説明をするリーダー。
バカだろおまえwww

惑星軌道上からの惑星探査をまったくせずに、
いきなり惑星に降下するバカども。
こいつら素人か!w

さらに惑星調査をせず、いきなり惑星の古代遺跡に直行!
ああ、ここでちゃんと調査していれば…………

遺跡の内部には呼吸できる空気がある!?
だからってヘルメットを脱ぐな!!
有害な微生物とかいたらどうすんの!!!www

調査隊、勝手にバラバラな行動とって、しかも迷子になっていやがる。
なんのためにマッピングしてたのさ?

そして惑星調査をしていなかったばかりに、磁気嵐に見舞われる!
最初から調べておけば、こんなアホな事態にはならなかったのになー。


遺跡の中には死体がいっぱい。
なにか危険なものがあると、子供でもわかりそうなものですが………
生物に遭遇したとたん、危険だと思わないのかコンタクトを取ろうとする調査隊。
ええ、もちろん襲われるのさwww

主人公(♀)の恋人が、エイリアンのDNAに感染!
そうと知らずに主人公とセックスして、主人公がエイリアンを孕む!
いや、よくこんな時に悠長にセックスできるもんだと関心もするけどw

主人公、帝王切開して腹からエイリアンを摘出。
このシーン、いったいどういう医療技術なのかさっぱりわからないwww
縫合がホチキスとか、術後すぐに逃げ出せるとか、なんぞそれww

人間型異星人の生き残りを発見。
コールドスリープを解除すると、なぜか殺戮を始める異星人。
あんたいったい何やってんの?
どうやら彼らは地球人を滅ぼしたいらしいのだが、 

そのへんの謎は結局解明されないまま。

残った謎は次回作へ持ち越し~。
………って、次回があるの?
それまでリドリー・スコット監督が存命ならいいですけど。





なんかねー、監督が行き当たりばったりで作ったとしか 

思えないような映画なんですよね。
たとえるなら宮崎駿のような………w
設定もかなりいい加減になってるしね。

つーことでこの映画は
『人類の起源』ではなく、『エイリアンの起源』です。
ヤフーの映画レビューを見ると、詐欺呼ばわりの声で溢れてますよ。
最初からエイリアンシリーズとして銘打っておけば、 

こんなこと言われなくて済んだのに。

まぁ大御所だからって、あまり観客を舐めないほうがいいですよ、監督。
(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ

Last Modified : 2021-03-26

Comments







非公開コメント